

M-1グランプリを語る

今回はチュートリアルの圧勝でした。

亀田よ、これが圧勝というのだよ?


それはおいておいて。。しかし、冷蔵庫のネタは何回も演じてるのでだいぶ練ってあったなぁという印象があります。準決勝でもアレをやっていたようで。
4分に縮めるとやはり面白い部分というか僕の好きな駆け引きも削られてしまうことが多くすこし残念だけど、やはりそれをきちんを4分にまとめる力というのか、それが命運をわけたよね。

フットボールアワーのフットボールアワー戦隊ってホントは10分近いネタだし、そのなかで、出だしのくだりが生きてくるんだよね。4分であの前奏長いっていうボケは苦しいなぁと感じましたよ…。

これから小出し小出しで感想書いていきますから。。

今日は世界史やりません。




・・・お笑い界に、また一つ歴史が刻まれたので。

痛すぎる


あれっ

おかしいなっ

今日当たりにラーメンズのチケットが家にやってくるはずだぞ??
なんだひょっとしたら詐欺か?なんて思ってしまう。。

実は今日がチケット一般発売だったんだよな?。これまた数分で完売したようで…

でも学校でこれ言ってもいまいち周囲の反応が薄い、お笑い好き?っていってる人は多いが。。ラーメンズ好きじゃないならまだしも、知らなーい!だからね。ホントにお笑い好きなのかよって気も??

『世界史のコーナー』

今日は世界史の問題を解きまくりました!

だから快調にこの文が書けますよ。


1799年統領政府を樹立したナポレオンは、
第一回第二回と対仏大同盟を結んでいたイギリス首相ピットの退任とともに、イギリスとアミアンの和約を結んで国の安全を確保します。
さらに1804年民法典であるナポレオン法典を公布したりと大活躍。この活躍によってさらに国民の支持を得ると、1804年第一帝政を開始しました。ナポレオンが皇帝になったのです!

1805年トラファルガーの海戦で英のネルソンに敗れはしますが、その後のアウステルリッツの三帝海戦でオーストリア、ロシア(両方皇帝がいるから三帝)を破って、ライン同盟を結成します。ライン同盟のラインはライン川のことであり、ちょうど神聖ローマ帝国の領土があるので、つまりこの時期に神聖ローマ帝国が滅亡になるわけです。



長っ!!めんどくせっ!!!
続きは次回・・・それか切り替えて違う話にします。。

タイトルづけ

タイトルをつけるっていうのが自分にはどうも苦手で。

この日記もそうで、コロコロ変えちゃいます。

いろいろ考えるんですけどねー、どうもしっくり来ないものばかりでいつも変えた途端に、あれっ?と思ったりね。

今のタイトル、たんキュウってのは、探すって意味のたんキュウです。

「探求」と、「探究」って意味が微妙に違うんだと。。。

自分はいまどっちをして生きているんだろう?とふと感じたんであえてカナ(かな)書きでタイトルに。

パソコン触ってると、しょっちゅう知らないことが出てくるので、ホント暇さえあればgoogleで検索して。これが非常に楽しいひとときですねぇ。


ひょっとしてたんキュウは、自分の性格にあっている言葉なのかもしれないなぁ


『今日の世界史』

いまやハル氏と自分のためだけに、と気を張りつつ世界史の教科書を開くコーナー


昨日までのブログのタイトルは、センターまで百日天下ブログでしたね。

この百日天下は、ナポレオンのことだというのは知っていると思います。
ナポレオンがエルバ島に流されながらも戻って来て皇帝に復位してから退位するまでの短い征服期間のことです。


ここでナポレオンが関係するフランス革命のまとめ。

1794年ジャコバン派のロベスピエールがテルミドールのクーデターで処刑されると、
95年にはジロンド派中心の総裁政府が誕生します。
その後で出てくるのがナポレオンです。
彼はまず軍隊と国民の支持を得るためにオーストリア軍を破ります。
さらに1798年、敵国であるイギリスとインド間の連絡を途絶えさせるために、間を取ってエジプトに遠征に向かいます。

こうして支持を得たナポレオンは、総裁政府を倒し統領政府をたててます。これがブリュメール18日のクーデターですね。

これにて10年にわたって続いたフランス革命が終わります。


次回はフランス革命後のナポレオン政策です。





ラーメンズ

ライブに行くことが決定し休憩の時間にラーメンズ関係のものをあさる毎日です。
小林賢太郎戯曲集―home FLAT news 小林賢太郎戯曲集―home FLAT news
小林 賢太郎 (2002/01)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

小林賢太郎戯曲集―椿・鯨・雀 小林賢太郎戯曲集―椿・鯨・雀
小林 賢太郎 (2004/04)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


図書館で勉強中に発見しました。

戯曲集ってありますが、簡単に言うとネタの台本です。活字で読んでも非常に想像力を掻き立てる。コント職人のかっこよさです。

大学行ったらいっぱいコントを作りたいなぁと思わされました。かっこいいなぁ。。。


『世界史のコーナー』

さぁて、何を覚えようか・・・この文章書くためだけに世界史の教科書を開きますよ?


西ローマ帝国の滅亡までをまとめる。

西ローマ帝国ってのはもともとはローマ帝国としてひとつの国としてまとまっていました。それを395年テオドシウス帝が退位する際、領土を2子に東西にわけ与えたのです。

ローマ時代の専制君主を整理。。
1 ディオクレティアヌス…専制君主制の始まり。3世紀に現れた軍人皇帝時代の混乱を沈めた最後の軍人皇帝。ローマ帝国を四分統治制で支配した。

2 コンスタンティヌス…313年キリスト教を公認した皇帝。330年には首都のビザンティウムをコンスタンティノープルに改称(もともと首都はローマにあった)

3 テオドシウス帝…上記の通り

話はもどり、このような専制君主の時代を経てローマは東西に分裂しました。東ローマ帝国は1453年にオスマン帝国のメフメト2世に滅ぼされるまで続く非常に息の長い国ですが、西ローマ帝国は476年ゲルマン人の侵入で滅ぼされてしまいます。


ひょっとしてこのコーナーはしんどい?

楽しく歴史をみる

今僕は受験生としての生活を送っています。

でも怠け者気質のせいか、家ではまず勉強をせず、例のようにパソコンの前で文章を書いたり、yahooなどのポータルサイトのニュース欄を見ては、気になる人のことを検索して調べたりして過ごしてしまいます。

これではいけない。そうなんです、もうセンターまで時間がないので、このブログを書くたびになにか受験に使えることを自分が覚える意味で綴ります。

題して



『楽しく世界史』



です。

もともと調べたり知識を増やすことって好きなんで、世界史も楽しく。暗記は気楽にやるが一番ですよね、というわけで。。。



15世紀末、ヨーロッパ諸国は海外進出を計り始めていました。いわゆる大航海時代の始まりです。
主に大航海時代において先頭に立っていた国は、ポルトガルとスペイン。

その2国は香辛料や金といった、アジアの特産品が莫大な富をもたらすものに惹かれていたのです。

また、同時にヨーロッパで生まれたキリスト教の海外への布教をという強い意欲もありました。よってその後の宗教改革にて現れる、ザビエルの来日もその一環です。


うわっ、こいつえらそ?っ。

YES!

ただいま4時過ぎ。。

おーしんちゃん頑張っているなぁこんな遅い時間まで!


んなわけねぇだろ!!!


ラーメンズの公演の先行予約のが4時からだったんじゃ!!



エレキコミックと片桐さんがやっているラジオでその先行予約のアドレスを発表するというのを今日偶然発見したのです。。ラッキーだったなぁ?。。

mixiのコミュの方々曰く開始20秒で3万件の問い合わせで、即売り切れだったそうな・・・。。

もともと枚数が何枚用意されていたのかは知らないが、300枚(これでも多いけどね)あったとしたら・・・・

30000件問い合わせがあったわけだから・・・



倍率100倍!!!



年末に運を使い果たしました。来年は大殺界突入のしんちゃんでした。


PS 誰か一緒に行きませんか???(笑)

M-1

決勝進出決定ですね。。。

フットボールアワー
笑い飯 
チュートリアル
麒麟
POISONGIRLBAND
ザ・プラン9
トータルテンボス
変ホ長調


まぁ、5組正解ということでね?、敗者復活はどこだ?ズバリNONSTYLEでしょう!


上に書いたコンビの上から4つはまぁ順当だなって感じでしょうね?、今年も楽しみですとってもイイコンビばかりだと思います


おばあちゃん

今日おばあちゃんが亡くなった。苦しんだ様子もなく安らかな表情だった。


だけど辛いなぁもう少し長生きしてくれれば俺ももっと何か出来たのに・・・


今しなければいけないことをやるのが一番の供養になるのかもしれないな。


お通夜お葬式はちょっと間が空くことになったので明日明後日は学校行きます


頑張りますので家族のことを見守って下さいませ。ばぁば、おやすみなさい。


恐怖感が

いま、目下期末テスト期間。

明日が最終日で、今日は3日目。数学のテストの時間だった。


・・・腹が痛い。



開始30分後に突如俺を襲った腹痛。死ぬほど苦しい、トイレに行きたい、トイレに行きたい。そんなことを考えている間に時計の針が進み、気がつけばもうテスト終了20分前になっていた。


もうこれ以上は座っていられん!!そう思った俺はテスト監督の方をチラ見し始め、テスト監督の先生に状況を説明して教室を出た。


とりあえずトイレによってから保健室へ。とりあえずベッドに横になっていたらみるみる調子が良くなる。がっかりするほどに、みるみる調子が良くなる。


数分後、保健室のベッドの上で俺はテスト終了のチャイムを聞いた・・・


こんなことは初めてだった。その瞬間焦りと恐怖がどっとこみ上げて来る。

なんだアレ?なんだアレ?二回くらい書いといてやるわ。


テストは全然出来ていないだろう。でもそれじゃない。恐怖の元は、テストの出来不出来なんかじゃなかった。



もし、本試験の当日に俺にまた腹痛が襲って来たら、俺はどうすることも出来ないんじゃないか?本番だったら緊張もするし、もっと腹痛がくる可能性が高まってくるんじゃないか?


今まで、「イケる!!」と直前に直感で感じられるコトがあった時、まず間違いなく上手くいっていた。そろそろ、その「感」が来てもらわないと困るんですけど・・・







外出

今日は代休だったので、土日月の三連休であった。ここ最近めったに連休がないので、三連休はありがたい休暇だった。

日月はまるで外出することなく過ぎようとしていたので、気分転換にコンビニまで買い物へ。先ほど帰宅したわけで。。

水性ペンを買いにいったのだが、他のものも買い物かごに入れていたのでレジのオバンがほっそーい水性ペンに気づかず今帰って来て袋見たら入ってなかった!

あのオバンはこの前買い物したときも何かされたな・・・

結局この連休は外出すべきでなかったってことか?(笑)

M1グランプリについて

12月になるとM1の季節だなぁと毎年思います。。。

今年の決勝出場コンビを勝手に予想してみる・・・


フットボールアワー
笑い飯
チュートリアル


この辺は堅いかなぁという感じ?


んで、


NON STYLE
POISON GIRL BAND
カリカ

は予想というよりは決勝でみたいコンビねー。


伏兵は・・・

とろサーモン
りあるキッズ
ザ・プラン9


優勝は・・・ファイナリストが決まってからじっくり考えます。この予想が一個も当たらないコトだってあるかもしれないし!!(笑)


これがクリスマス唯一の楽しみですけど、何か??

PS この予想に文句あるヤツは反論してこい!

 | BLOG TOP | 


