スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメンズ

ライブに行くことが決定し休憩の時間にラーメンズ関係のものをあさる毎日です。
小林賢太郎戯曲集―home FLAT news 小林賢太郎戯曲集―home FLAT news
小林 賢太郎 (2002/01)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

小林賢太郎戯曲集―椿・鯨・雀 小林賢太郎戯曲集―椿・鯨・雀
小林 賢太郎 (2004/04)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


図書館で勉強中に発見しました。

戯曲集ってありますが、簡単に言うとネタの台本です。活字で読んでも非常に想像力を掻き立てる。コント職人のかっこよさです。

大学行ったらいっぱいコントを作りたいなぁと思わされました。かっこいいなぁ。。。


『世界史のコーナー』

さぁて、何を覚えようか・・・この文章書くためだけに世界史の教科書を開きますよ?


西ローマ帝国の滅亡までをまとめる。

西ローマ帝国ってのはもともとはローマ帝国としてひとつの国としてまとまっていました。それを395年テオドシウス帝が退位する際、領土を2子に東西にわけ与えたのです。

ローマ時代の専制君主を整理。。
1 ディオクレティアヌス…専制君主制の始まり。3世紀に現れた軍人皇帝時代の混乱を沈めた最後の軍人皇帝。ローマ帝国を四分統治制で支配した。

2 コンスタンティヌス…313年キリスト教を公認した皇帝。330年には首都のビザンティウムをコンスタンティノープルに改称(もともと首都はローマにあった)

3 テオドシウス帝…上記の通り

話はもどり、このような専制君主の時代を経てローマは東西に分裂しました。東ローマ帝国は1453年にオスマン帝国のメフメト2世に滅ぼされるまで続く非常に息の長い国ですが、西ローマ帝国は476年ゲルマン人の侵入で滅ぼされてしまいます。


ひょっとしてこのコーナーはしんどい?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://810st6ne.blog63.fc2.com/tb.php/40-d570db72

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。